つながりました
14時頃、NTT西(の下請けか孫請け)の工事部隊が来て、光プレミアムを
直していきました。
手順はこんな感じ。
1. ONU コネクタ部で受光レベル測定...-32dBm ぐらいだとか
2. ONU コネクタ部でOTDR 当てる...10m ぐらいまでが怪しい
3. 念のため、ONUコネクタ部交換...最近は、コネクタ(SC)も
簡単に交換できるんですな...でも、不発で、改善せず
4. ベランダ設置の保安器部調査...メカニカルスプライス怪しい
5. メカニカルスプライス交換...前後で切断し、新たに接続
6. 受光レベル復旧...-16.54dBm だとか
7. ONU 接続
8. GE-PON 親機側確認?...電話連絡しながら、なんか確認してました
9. ひかり電話復旧確認...受信/発信両方確認
9. インターネット接続確認...を本当はやるんでしょうが、
僕のPCがつながったので、OKとなりました。
時間にして30分程度。なかなか手際のよい方々でした。
お疲れ様でした。
来ていただいた業者さんにちょっと質問してみました。
Q1. 1日どれくらい回ってるんですか?
A1. 4軒ぐらいですかねぇ
Q2. 開通も含めてですか?
A2. いや、私たちは復旧工事専門です
Q3. メカスプ部の異常って、よくあるんですか?
A3. 我々が言うのもなんですが、業者によっていろいろありまして...(と言葉を濁す)
我々も、結構追われてやってますので....
だそうな。